新着情報
News

【スマートミール】“健康づくり”を、毎日の食事から!働くあなたへ「天神屋の専属栄養士弁当」新登場!!

~ ターゲットはズバリ、働き盛りのあなた! ~

2022年1月19日(水)より、社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保健事業部の管理栄養士チームのみなさんと共同開発した「働くあなたに 天神屋の専属栄養士弁当」を発売します。

今回、2021年8月からスタートした『しずおかウェルネスプロジェクト』は、“食で静岡を元気にする” をテーマに、事業団の方々の支援を受けながら、「健康的な食事の開発」を行ってきました。

天神屋も「日々のお食事の中、『しっかり』バランスの取れた食事をしてほしい!」という思いを胸に、厳しい基準の中、保健事業部の管理栄養士さんとともチャレンジしてまいりました。

もちろん栄養バランスだけでなく、味もボリュームも満点に仕上げてます♪ぜひこの機会にご賞味ください!

食で静岡を元気にする!
『しずおかウェルネスプロジェクト』

“ 公益財団法人 静岡県産業振興財団(理事長:中西勝則)より委託を受け、静岡県下全域で県民が健康食メニューに気軽にアクセスできることを目的とし、社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保健事業部と静岡県西部・中部・東部で飲食店を営む6社が健康食の開発を行いました。”

出典:“食”で静岡を元気にする!県下一斉の『しずおかウェルネスごはんプロジェクト』完成お披露目会開催|PR TIMES

同日1月19日(水)には、各参加企業と保健事業部の方々がそれぞれの知見とノウハウを使って開発した、プロジェクトメニューの完成お披露目会を行う予定となります。

スマートミールとは

スマートミールとは、厚生労働省の定める政策「健康日本21」を目標に掲げ、生活習慣病への予防などを目的に、健康に資する要素を含むバランスのとれた食事の通称のことです。

スマートミール認証商品とは「食事摂取量」を基準に、

・主食、主菜、副菜、食塩相当量について、食事の目安を満たしている
・スマートミール商品作成時に栄養士が関与している
・フレイル(加齢による虚弱)の予防などを考慮している

などの審査・認証項目をクリアしている商品を指します。

本当の“健康づくり”を、毎日の食事から。

「ちょっと仕事や家事が忙しいけど、もう少し健康のことを考えようかな…」
「まずは運動して、食事の取り方も気をつけよう…」

と考えてはみるものの、ひと口に「健康的な食事」といっても、どのように取り入れればよいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか?

たとえば…今回はスマートミール「しっかり」基準をベースに数値にしたものを確認してみましょう。(一食の目安)

主食飯、めん類、パン170 ~ 220g(目安)
主菜魚、肉、卵、大豆製品90 ~ 150g(目安)
副菜野菜、きのこ、いも、海藻140g以上
食塩食塩相当量3.5g未満

上の数値を網羅しながら、毎日の献立を考えるのはなかなか骨が折れるかもしれませんね…

一食分【健康づくりに必要な栄養バランスで考えられた食事】が取れる、そして『健康づくりを、毎日の食事から』という考え方を取り入れるきっかけとなるのが「スマートミール」になります。

食事から得られる健康づくりは、日常生活の基盤づくりにつながります。ぜひ “未来の自分へ配慮した食事” を考えてみませんか?

静岡県中食企業として初の★2つを獲得!
健康・食環境に配慮した商品を展開中

スマートミール認証制度では、スマートミールを継続的に、健康的な環境で提供する店舗や事業所に対し、「健康な食事・食環境」コンソーシアムが審査・認証を行います。

天神屋は県内中食(持ち帰り弁当)企業として初めて★2つを獲得、全国でも珍しいスマートミールに準拠した商品をお店で購入ができるようになりました。

今後もお弁当・お惣菜の製造販売企業として【食のサステナビリティ|健康的な食事への配慮】を目的とした商品開発に取り組んでまいります。

プレスリリース|静岡県中食企業初!★2つ獲得!健康な食事・食環境 “スマートミール” 9月3日(金)登場!

前回のキャンペーン詳細|【9月3日(金)発売】健康な食事・食環境 “スマートミール” ★2つを獲得した中華丼・お食事セット新登場!

スマートミール認証!管理栄養士おすすめのお弁当

今回のプロジェクトで誕生したコラボ弁当は「主食+主菜+副菜」のパターンから、スマートミール『しっかり』の基準値をクリアしたものになっています。

対象のお弁当は上のシールが目印です!お買い求めの際はぜひこちらをご確認ください♪

働くあなたに 天神屋の専属栄養士弁当

管理栄養士が考えた「心が和む」スマートミール弁当

健康を意識したスマートミール弁当。メインは鶏の塩こうじ焼き、ひじきやれんこんなど、かつおだしの旨みが効かせた心が和む味わいが特徴です。

他にもブロッコリーのごま味噌和えやおでん玉子などの天神屋らしさも織り交ぜ、健康だけでなく“おいしさ”もしっかり考えたお弁当になります!

毎日のお食事に、まずは一食から。ぜひ「スマートミール」をはじめてみませんか?

栄養成分(1包装当たり)

エネルギー 654 kcal
タンパク質 29.4 g
脂質 21.5 g
炭水化物 82.3 g
食塩相当量 3.2 g

アレルギー特定原材料

卵・小麦・ごま・さば(鯖)・大豆・鶏肉・豚肉

※栄養成分値は平均的な数値であり、品質改良のための製品規格や使用原料の変更などにより多少変わる場合がございます。