新着情報
News

【9月3日(金)発売】健康な食事・食環境"スマートミール"★2つを獲得した中華丼・お食事セット新登場!

~本当においしい "栄養バランスのとれた食事" たべてますか?~

「わかっていても、なかなか実践できない…」
毎日の献立を考えたり、お弁当やお惣菜を選ぶ時にも、野菜を入れたりタンパク質を意識し、少しでも "栄養バランスのとれた食事" を目指す方も多いと思います。
また、巷(ちまた)で健康に良いとされる食材・食品を選び、なんとなく食事をしてしまっているケースもあるのではないでしょうか?

天神屋ではそんな、実践の難しい『おいしくて、本当に栄養バランスの良い食事』をご提案します。

<目次>

1.ふだんの食事を見直そう!健康づくりに大切な基本 "主食・主菜・副菜" バランス
2.スマートミール認証!第1弾の商品は中華丼!!
3.管理栄養士監修!スマートミール認証のお食事セット

ふだんの食事を見直そう!
健康づくりに大切な基本 "主食・主菜・副菜" のバランス

「そもそも栄養バランスの良い食事とは何なのか?」と、なぜそのような食事が難しいのかを考えていきましょう。

結論を言ってしまえば、栄養バランスのとれた食事とは

  • 主食(ご飯、パンなどの主にエネルギー源となるもの)、主菜(肉、卵などの主にタンパク質を多く含むもの)、副菜(野菜、海藻などのビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含むもの)を揃えること
  • 食べ過ぎ・少なすぎ、食事のクセや偏りに配慮すること
  • 一日の食事量を考え「一食の中で栄養バランスの良い食事」を意識すること

です。また、こういった食事のなかでも「組み合わせ」や「おいしさ」を考えながら実践していくのは難しいとさせています。

健康づくりの基本である食事を見直し、また継続的な栄養バランスのとれた食事を推進させるために生まれたのが『スマートミール』です。

スマートミールとは

スマートミールとは、健康に資する要素を含むバランスのとれた食事の通称です。

外食・中食(持ち帰り弁当)・事業所で、スマートミールを、継続的に、健康的な環境で提供する店舗や事業所を認証する制度で「健康な食事・食環境」コンソーシアムが審査・認証を行います。

その基準は、厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する目安」「食事摂取基準2015年版」などを基本にし、必須項目7つ・オプション項目19つ、計26項目があります。

店舗や事業所は認証基準である必須項目を満たし、各オプション項目を満たした数に応じて星の評価が決定されます。

天神屋は【中食部門】として認証を受け、2021年8月1日付で星2つ評価の認証事業者として認められることになりました。
「健康な食事・食環境」認証制度|中食認証店舗紹介(外部サイトへ移動します)


【参考】厚生労働省が提唱する健康づくりの指標『健康日本21(第2次)』

<掲載PDF 12枚目参照> ウ 野菜と果物の摂取量の増加(目標)
野菜摂取量の平均値 282g(平成22年度)→350g(平成34年度)

静岡県中食企業として初の★2つを獲得!
健康・食環境に配慮した商品を展開予定

県内中食(持ち帰り弁当)企業として初めて「スマートミール」認証制度で★2つを獲得、また、全国でも珍しいスマートミールに準拠したお弁当をお店で購入ができるようになりました。
プレスリリース|静岡県中食企業初!★2つ獲得!健康な食事・食環境"スマートミール" 9月3日(金)登場!

今後もお弁当・お惣菜の製造販売企業として【食のサステナビリティ|健康的な食事への配慮】を目的とした商品開発に取り組んでまいります。

スマートミール認証!第1弾の商品は中華丼!!

本日9/3より発売、実際にスマートミール認証時に使われた2商品の中のひとつを商品化「野菜たっぷり!中華丼」をご紹介します。

今後もスマートミール認証商品を続々とラインナップ予定です!

野菜のうまみたっぷり!中華丼(スマートミール)

天神屋×静岡県立大学と共同開発!野菜は140g以上入ってます!

天神屋の大人気商品の中華丼がさらに具沢山に、美味しくパワーアップしました!
バランスのとれた食事を示した「スマートミール」を満たすため、野菜・えび・うずらの卵・肉の量を従来より増やした中華丼に。特に野菜は140g以上入っており、1日に必要な野菜量の1/3以上にもなります!

鶏・豚・野菜の旨みを存分に活かすために塩分は3.4gと控えめに。食材それぞれの味をより感じられるように仕上げました。

じっくり煮込んだ野菜は甘く、さわやかな生姜の風味がアクセント。
だしの旨みをたっぷり吸った野菜とお肉が濃厚な味わいが広がります!

管理栄養士監修!スマートミールのお食事セット

天神屋では管理栄養士監修のもと、スマートミールに準拠したお食事セットを各店舗にてご用意いたしました。

メインである天神屋自慢のおむすびをベースに、主食・主菜・副菜、栄養成分のバランス良い食生活を体験してみてはいかがでしょうか?

※写真はイメージです。また、提供される商品は全て「単品販売」となります。

鯖煮と温泉美人トマトサラダのおむすびセット

おいしく栄養バランスがとれる「天神屋のお食事セット」

一食のうちに主食・主菜・副菜が揃い、野菜たっぷりで食塩のとりすぎにも配慮した「スマートミール」に準拠したお食事セットです。

副菜「温泉美人トマトサラダ」の野菜を増やし、主食を「鮭むすび・塩むすび」に、主菜の鯖煮を加えることでバランスの取れたお食事に!

温泉美人トマトは甘く、そのままでも美味しいトマトですが自家製ドレッシングで頂くとより美味しさが引き立ちます。
天神屋の自慢の鮭むすび・塩むすびは、お米の甘さと美味しさを活かすためちょうどよい塩加減に。
生姜と醤油タレで煮付けられた鯖煮は、昔ながらの甘辛さが特徴の懐かしい味に仕立てました。

健康を意識するみなさんへ、ぜひ素材の味を活かしたお食事をお楽しみください。

※こちらのお食事セットは「単品販売」での提供となります。

おでんと温泉美人トマトサラダのおむすびセット

天神屋のしぞーかおでんと一緒にスマートミール!

相性バツグンの自家製ドレッシングと頂く「静岡美人トマトサラダ」と、天神屋自慢の鮭むすび・塩むすびに、主菜は天神屋名物のおでんの黒はんぺんと玉子。

魚介のだしが効いたおでん汁がたっぷりしみ込んだおでんは絶品です!

※こちらのお食事セットは「単品販売」での提供となります。