新着情報
News

しずおかの魅力、再発見!
10月23日より天神屋「しずまえフェア」開催!!

“静” 岡市の “前” 浜、略して『しずまえ』!
もっと知りたい・伝えたい・届けたい、しずまえの魅力。

<目次>

1.「静岡市の前浜、しずまえ」世界に誇れる地域ブランドの魅力をお届けします!

2.しずまえの魅力!静岡市の3港、地域ブランドを発信

3.「しずまえ」で獲れた魚たちを使ったお弁当・お惣菜5種が登場!

4.フェア開催概要

「静岡市の前浜、しずまえ」世界に誇れる地域ブランドの魅力をお届けします!

「しずまえ」とは、静岡市の海沿いの地域のこと。用宗漁港、清水港、由比漁港の3つがあり、様々な種類の魚が獲れます。
ここで獲れる美味しい魚を「しずまえ鮮魚」と呼び、静岡市では地域ブランドとして発信しています。

「しずまえ鮮魚」の美味しさの秘密。それは、他の地域の魚よりも美味しくなるともいわれている、豊かな海にあります。

(写真)由比漁港で行わる桜えび漁「2そう曳(び)き網漁」

富士山やオクシズ(=奥静岡のこと)の山々から流れてくる、魚のエサとなるプランクトンなどを含む栄養豊富な水。そこに、暖かい海流「黒潮」に乗って、魚たちがエサを求め駿河湾に入ってきます。

豊かな海、駿河湾で育てられた魚は、しらすや桜えびを食べて育つモノもいるため、より美味しくなるとも。自然が育まれた、まさに "恵み" 。
そんな魅力ある「しずまえ鮮魚」たちを、お届けいたします。

しずまえのロゴが新しくなりました!

景観も美しい豊かな自然と、そこで育まれ3つの港で獲れる代表的な魚種で「しずまえ」を表現。しずまえの魅力が凝縮されているのです。

今回、天神屋で販売される「しずまえフェア」の商品にはすべて、このロゴシールが貼られています。
"美味しさの証" として覚えておいてくださいね♪

しずまえの魅力!静岡市の3港、地域ブランドを発信

用宗エリア|用宗漁港

用宗漁港は、『しらす』が自慢。
獲れたての生しらすは絶品!プリッとしていて、鮮度抜群!もちろん釜揚げも!

【漁法】2そう曳き網漁
ほか ヒラメ、伊勢海老、アワビ など

清水エリア|清水港

清水港は、『冷凍マグロ』の水揚量が日本一。
全てのマグロが集まる清水エリアは、全ての種類のマグロの、全ての部位が揃う "夢のマグロ大国" なんです!

【漁法】延縄漁・巻き網漁
ほか マダイ、アカムツ(ノドグロ)、カワハギ など

由比・蒲原エリア|由比漁港

由比漁港は、『桜えび』の漁獲量が日本一。
味も香りも豊か。定番の生、かき揚げをはじめ、アレンジ自在です。

太刀魚(タチウオ)は、塩焼き、煮付けはもちろん、新鮮だから味わえる刺身も非常に美味。

【漁法】2そう曳き網漁・定置網網漁
ほか イワシ、ブリ、カマス、アジ など

「しずまえ」で獲れた魚たちを使ったお弁当・お惣菜5種が登場!

今回の「しずまえフェア」では、しずまえで獲れた魚介類を使用したお弁当・お惣菜を期間限定で販売します。

対象商品には「しずまえの新ロゴシール」を貼付しています。この機会をお見逃しなく!

しずおかオールスター弁当

駿河湾にある3港から厳選、地元の味「オールスター」

清水港のマグロ、用宗漁港のしらす、由比漁港の桜えびと太刀魚を贅沢に詰め込みました!

丁寧に甘辛く炒めたマグロと、新鮮さも旨みも格別な釜揚げしらすはご飯との相性抜群です。桜えび天の香ばしい香り、太刀魚のカレー天のスパイシーな味わいがアクセント。

駿河湾3港の"味"を凝縮したお弁当は、期間限定・なくなり次第終了となります。ぜひこの機会にご堪能ください♪

由比水揚げ 太刀魚カレー天

駿河湾産の太刀魚×カレー風味天ぷら

駿河湾産の太刀魚を使用したスパイシーなカレー風味がおいしい太刀魚の天ぷらです。身がふんわり柔らかく、鮮度のよい太刀魚は、カレー風味のスパイシーな衣と相性バツグン!

カレー風味に仕上げたので、お魚の苦手なお子様も食べやすいオススメです♪ぜひ「地元で水揚げされたご当地の味」ご賞味ください!

※ご好評につき、現在原材料の在庫が少ない(または品切れ)状態となっております。
ただいま入荷を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください。

太刀魚の骨せんべい

歯ごたえ十分!香ばしい太刀魚の骨せんべい

駿河湾産の太刀魚の骨を油でじっくり揚げた骨せんべいです。香ばしく揚げた太刀魚の骨せんべいはやみつきになる美味しさ。

味付けなしでも感じ取れるほどの塩味が特徴、おつまみにもよく合う一品です♪

※非常に固い商品となりますので小さなお子様は食べないでください。
※よく噛んでお食べください。

黒はんぺんフライ丼

カツ丼…ではなく、ぶ厚い黒はんぺんで作りました。

静岡のはんぺんといえば黒!その黒はんぺんをカツ丼にしちゃいました!特大のジャンボ黒はんぺんはボリューム満点!

さばやお肉のだしを十分に効かせたしぞ~かおでんつゆを使い、黒はんぺんかつをたっぷりの卵でとじてかつ丼に仕上げました。

フェア開催概要

フェア名天神屋しずまえフェア
開催期間2021年10月23日(土)~11月23日(火)
対象商品・しずまえオールスター弁当
・由比水揚げ 太刀魚カレー天
・太刀魚の骨せんべい
・黒はんぺんフライ丼
・黒はんぺんフライ
対象店舗天神屋全27店舗
注意事項・店頭での品切れの際はご容赦ください
・「太刀魚の骨せんべい」は、太刀魚の骨を使った非常に固い商品です。小さいお子様は食べないでください

関連記事

プレスリリース|地域ブランド由比港、清水港、用宗港集結!しずまえフェア10月23日(土)より開催!

プレスリリース|静岡市と株式会社天神屋が包括連携協定を締結