新着情報
News

静岡サレジオ中学校×天神屋共同プロジェクト
100年継く願いを込めて「うさぎむすび」3月12日(火)発売

今年で創業70年を迎える天神屋(本社:静岡県静岡市 代表取締役:有田一喜)は、静岡サレジオ中学校と協力し、地元企業と学校教育の連携による「100年続くおむすびプロジェクト」の一環として「うさぎむすび」を開発。
2024年3月12日(月)より、全30店舗での販売を開始します。

静岡サレジオ中学校と天神屋の取組み

※中山(商品部)が天神屋の商品開発について授業をした様子

静岡サレジオ中学校と天神屋のコラボレーションは、2023年5月22日に静岡市のコ・クリエーションスペースでの交流会をきっかけに始まりました。このプロジェクトは「未来の100年も続くおむすびの物語」をテーマに、企業と生徒が共同で商品開発を行うものです。

北川(広報部)と中山(商品部)が授業を担当し、生徒たちは「100年続く」という視点と地域社会への貢献をテーマに意見交換を行いました。プロジェクトの発表では、天神屋のおむすびを試食し、クリエイティブなアイデアを出し合い約半年の検討を経て「うさぎむすび」が誕生しました。

商品概要

発売日2024年3月12日(火)~
商品名うさぎむすび
販売価格180円(税込)
商品内容“静岡”を感じさせる、春らしいピンクのおむすび♪
静岡サレジオ中学校の生徒が考案した “静岡” をイメージしたおむすびです。
天神屋のたぬきむすびをリスペクト・参考にし、小えび・桜でんぶ・天かす・ねぎを使用しました。

春らしく、ほんのり甘い味付けがクセになります♪
「桜でんぶ」は昔から彩りを添えてくれる定番の具材。
甘さをしっかりと伝えてくれる一方で、おむすび全体の味のバランスや配合で何度も試作を重ねて完成させました。

天神屋の元祖茶色の「たぬきむすび」とピンク色の「うさぎむすび」をどうぞご一緒に食べ比べてみてください)
販売場所天神屋全店にて販売
(店舗案内:https://tenjinya.com/shop

株式会社天神屋 概要

創業    1954年11月
代表者   代表取締役 有田一喜
本社    〒422-8006 静岡市駿河区曲金5丁目1-1
事業内容  弁当、総菜、しぞーかおでん等製販売


本プレスリリース記事のPDF(212KB)

本リリースに関するお問い合わせ先:
㈱天神屋 広報 担当 / 北川
TEL 070-1626-7929 / FAX 054-626-2430
MAIL contact@tenjinya.com