新着情報
News

地元応援!静岡県オリジナルもち米「葵美人」!
“お赤飯むすび”リニューアル発売

静岡のソウルフード「しぞーかおでん」を販売する天神屋(本社:静岡県静岡市 代表取締役:有田一喜)は、静岡県経済産業が推奨する静岡県産オリジナルもち米「葵美人」使用した“お赤飯むすび”をパッケージデザインとともにリニューアルし、2023年2月より販売開始致します。あわせてもち米を使用している各種お弁当も「葵美人」に全てリニューアル販売致します。

静岡県オリジナルもち米「葵美人」とは

静岡県の水稲生産は、生産物のほぼ全量が県内で消費され、県民の豊かな食生活実現の一端を担っています。もち米についても、昭和52年に奨励品種に採用され現在もっとも栽培されています。およそ40年にわたって県内で栽培されてきた「するがもち」の栽培上の欠点をすべて解消する品種として誕生したのが「葵美人」です。本県農林技術研究所において10年ぶりの水稲新品種でもあることから、地域の食文化に根ざした品種として広く普及することを期待しています。

地元食材に貢献する取り組みを推進します

静岡県産の地元静岡の食材が食卓に!この度、天神屋の使用している全てのもち米を「葵美人」にリニューアルすることで、消費しながらお客様に「葵美人」のうま味を広げていきます。静岡県で育った「葵美人」を、ぜひご堪能ください。

商品概要

リニューアル2023年2月~
商品名葵美人を使用した“赤飯むすび”
価格140円(税込)
販売場所天神屋全店にて販売
(店舗一覧:https://tenjinya.com/shop
商品内容葵美人の特徴
・もち質はきめが細かく、硬くなりにくいもち米です。
・大粒で、しっかりとした食べ応えのあるもち米です。
・着色料は一切使用しておりません。
・お赤飯は昔ながらにセイロで二度蒸しあげ手法。モチモチとした仕上がりをご堪能ください。

株式会社天神屋 概要

創業    1954年11月
代表者   代表取締役 有田一喜
本社    〒422-8006 静岡市駿河区曲金5丁目1-1
事業内容  弁当、総菜、しぞーかおでん等製販売


本プレスリリース記事のPDF(216KB)

本リリースに関するお問い合わせ先:
㈱天神屋 広報 担当 / 鈴木
TEL 054-621-3331 / FAX 054-626-2430
MAIL contact@tenjinya.com