新着情報
News

【2021年 土用の丑の日】天神屋のうな重 ご予約承ります。

~静岡にこだわった特大うなぎ"ご馳走うな重" ご堪能あれ~

今年もまた、うなぎが美味しく頂ける季節がやってきました!
2021年7月28日(水)は『土用の丑の日』。

古くから「体調を崩しやすい夏には、うなぎを食べて栄養を摂る」といった考えから、季節の変わり目となる『土用の丑の日』には夏バテ防止にうなぎを食べることが親しまれてきました。

夏瘦せしてしまいそうなこの季節に、静岡県産にこだわり続ける天神屋がとっておきの特大うなぎをご用意。
産地・大きさ・味の三拍子そろった "ご馳走うな重" をぜひご堪能ください!

目次

1. "オールしずおか" にこだわった「浜名湖うなぎの寝床丼」

2.「土用の丑の日」えらべる3種のうな重

3.ご予約情報について

"オールしずおか" にこだわったうなぎの寝床丼

今年の天神屋のうな重はひと味違う、"オールしずおか"にこだわったうな重のご紹介です。
「やっぱり地元静岡が一番!」そう思っていただけるなうな重に仕上げました。

浜名湖養魚漁業協同組合 浜名湖うなぎ

※右下のうなぎが約350g以上の浜名湖「大型うなぎ」、上のうなぎが通常の浜名湖産うなぎ

モンドセレクション2年連続金賞受賞、高たんぱく・高栄養価で有名な「浜名湖産うなぎ 丸浜」
その中でも「浜名湖産 特大うなぎの寝床丼」のうなぎは活きの良い "大型うなぎ" を使用しています。

ストレスの少なく、恵まれた環境下だからこその巨体!活鰻は約350g、焼き上げの状態で200g以上のものを "大型うなぎ" と呼ばれているそうです。

名産ならではの丁寧な下処理と蒲焼きの工程

生産者から組合へ到着した浜名湖うなぎは大きさごとに選別され、熟練の職人によってさばかれます。

その後、うなぎの両面を丁寧に焼き上げ(白焼き)、蒸し工程を経てから組合秘伝のタレによる焼き上げを行い蒲焼きができあがりです!

100%御殿場コシヒカリ使用

お米ももちろん静岡産!
2020年12月に開催された「第17回お米日本一コンテストinしずおか」で “県知事賞&特別最高金賞” に選ばれ注目を集めた『御殿場コシヒカリ』を使用しています。

お米一粒一粒の本来の美味しさを再体験することができる、食欲がなくなりがちなこの季節にはピッタリです!蒲焼きしたうなぎ×タレ×お米をよく絡めてお召し上がりください♪

「土用の丑の日」えらべる3種のうな重

今年の天神屋のうな重は「えらべる3種類」。
暑い夏を迎える前にうなぎを食べて元気に過ごせるよう、ご家庭に合わせて『土用の丑の日』をお楽しみください。

浜名湖産 特大うなぎの寝床丼

旨みたっぷり!浜名湖産うなぎを丸ごと1匹使用した贅沢うな重

モンドセレクション2年連続金賞受賞、高たんぱく・高栄養価で有名な「浜名湖うなぎ 丸浜」のうなぎをそのまま一匹蒲焼にしたうな重です。

お米は「100% 御殿場コシヒカリ」を使用。栄養成分がたっぷり!活力の源(みなもと)うなぎの肝煮も添えました。

香ばしい香りと甘辛く味付けした蒲焼は絶品です!ぜひ『静岡県で育ったもん』を食べて、この暑い夏を乗り切りましょう!

浜名湖産 うな重

旨味たっぷりの浜名湖産うなぎを使用したうな重

天竜川、遠州灘から豊富な栄養分が流れ込み、温暖な気候と晴天率の高さも相まって浜名湖は養殖業や漁業が盛んです。きれいな水・栄養あるエサ・ストレスの少ない環境下で育てられた浜名湖のうなぎは上質で、旨味もたっぷり。

香ばしい香りと甘辛く味付けした蒲焼は絶品、ぜひご自宅・ご家族で召し上がってみてはいかがでしょうか!

うな重(中国産)

脂の乗り方が絶妙!

身が厚く、ふっくらしたやわらかい食感が特徴のうな重です。脂の乗り方も絶妙で、香ばしく焼かれたうなぎと甘辛いたれは相性ぴったり。付け合わせのいぶりがっこともよく合います。お好みで山椒をかけてお召し上がりください。

ご予約情報について

予約開始日2021年6月28日(月)
予約締切日2021年7月25日(日)
※中国産うな重につきましては制限がございません
受取可能日・特大うなぎの寝床丼 7月24日(土)~7月28日(水)
・浜名湖産うな重   7月24日(土)~7月28日(水)
・中国産うな重    6月28日(月)~
予約されてから2日後以降の受け渡しとなります
(例:7/1 にご予約をされた場合、最短での受け渡しが 7/3 となります)
予約方法下記2通りの方法からご都合に合わせてご利用ください
・店頭または電話でのご予約
・ネットでのご予約
受取場所・ご予約された店舗にてお受け取りください
・ネット予約時に指定した店舗または住所にてお受け取りください
支払方法・店頭または電話でのご予約をされた場合は、当日の店舗にて可能な決済方法でのお支払いとなります
・注文サイト利用の場合は、当日現金払い またはクレジット利用の場合は前払いでのお支払いとなります
取扱店舗天神屋19店舗
※新東名SAPA系列 8店舗でのお取り扱いはありません